ばなちーの自転車日記

関西のロードバイク実業団チーム TEAM Una Corda のばなちーの趣味ブログです。

2018淡路島ロングライド150!!

2018淡路島ロングライド150!!

f:id:yuu6621152:20180925223624j:image

2018年9月24日(月曜)に開催される淡路島を舞台としたロングライドイベント!!

関西でも指折りのビッグイベントですね!!

 

 

「10時間でアワイチに挑戦!」

「碧く輝く海岸ルートと手応え十分な峠道」

「淡路島一周150kmを一気に駆け抜ける」

とチャレンジジャーを募集するキャッチコピーが沢山(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

コースマップ

f:id:yuu6621152:20180925230655j:image

 

 

 

 

 

第9回の今年は総勢2184名の方々が参加されたそうです!!

 

 

 

私は今回は審判者として参加させていただきました!!

自転車歴3年ほどとまだまだひよっこの私ですが縁があり大変重要な役回りを与えていただきました(>_<)

 

参加者の皆様の安全を守って楽しく走る

見本となる走行をする審判者のビブスを受け取り準備します!!

 

 

 

 

朝は4時起きで朝ごはんを食べて出発!

今日は一日ハードなライドになるためしっかりと炭水化物とタンパク質を摂取!!

f:id:yuu6621152:20180925231104j:image

 

 

スタート前の緊張とワクワクが相まっている瞬間ですね!!

f:id:yuu6621152:20180925231515j:image

 

 

TEAM Una Cordaのジャージが初めて揃いました!!

みんなでこの大イベントを成功に導きます!!

f:id:yuu6621152:20180925231727j:image

 

 

先頭のシルベストサイクルの藤岡店長とツーショットを撮っていただきました!!(*^_^*)

f:id:yuu6621152:20180925231418j:image

 

 

 

 

 

5時45分朝焼けの日差しを浴びながら

先頭がスタート!!

f:id:yuu6621152:20180925231855j:image

 

 

 

 

 

僕は約10分遅れでスタート!!

スタートするといきなり大集団が出来ていたため皆様に「おはようございます!」と挨拶をしながら追い越させていただき、まずは第一エイドへ向かっていきます〜!!

 

 

洲本までの平坦基調を約1時間で28.4km

緩やかに追風になりながらだいたい30km/hペースで早い方が後ろについていきだいたい15人ほどの集団ができながら洲本エイドへ!

 

f:id:yuu6621152:20180925233045j:image
f:id:yuu6621152:20180925233042j:image

ついて早々に豚汁をいただきました。

おにぎりやBCAAも置いてあり朝ごはんもがっつり食べれます!!

 

 

 

10分ほど休憩してここからが第1の関門である立川水仙ヒルクライム(>_<)

 

 

先頭の方々は早い方が多くグイグイと登っていました!!

皆様に声をかけながら登っていきしんどい〜と笑いながら答えてくださり、「もうちょっとで頂上ですよ〜」の私の掛け声に応えてダンシングになる方もいらっしゃりとても楽しいヒルクライムでした!!

 

ここからの下り坂が深いコーナーも多く危険なポイントなのでちゃんと意識を持ってバイクコントロールに気をつけます!!

 

 

下りきってから海岸線の絶景を楽しみながら平坦道を10kmほど33km/hくらいの心地いいペースで前方の人を拾いながら10人ほどの集団を作り灘エイドステーションへ!!

f:id:yuu6621152:20180925234351j:image
f:id:yuu6621152:20180925234340j:image

とっても美味しいびわゼリー!!f:id:yuu6621152:20180925234343j:image
f:id:yuu6621152:20180925234346j:image

淡路島の形をした天ぷら串!!
f:id:yuu6621152:20180925234349j:image

 

エイドステーションでお腹がいっぱいになります笑

 

 

灘のエイドステーションでしっかり休み

ここからが最難関の山岳ステージが始まります!

f:id:yuu6621152:20180925234953j:image

平均斜度8〜11%という初心者泣かせの難関がいくつも続くきつい所です(>_<)

 

 

この辺りからポツポツと参加者の数もほとんど見なくなりました( ̄∀ ̄)

 

 

山岳区間も含めた慶野松原エイドまでの37.8kmが大体平均25km/hくらいで走行〜

伊加利の激坂区間で知り合った千葉のサイクリングチームの方と仲良くなりそこからほぼ一緒に走行してました(*^_^*)

 

5人くらいを集団にして

96km地点、慶野松原エイドステーションへ

f:id:yuu6621152:20180925235850j:image

あっさりしていて美味しいそうめん!!
f:id:yuu6621152:20180925235853j:image

あんぱんやクリームパン、ジャムパンなどがっつりと食べられます!!

f:id:yuu6621152:20180925235856j:image
f:id:yuu6621152:20180925235847j:image

ここでデザート部門のプリンとヨーグルト!

甘いものが嬉しいですねヽ(*゚∀゚*)ノ

 

 

 

 

さ〜もう3分の2が終わっちゃいましたよ!!

 

 

 

終盤に差し掛かると地味な登りでも足にきますね(>_<)

後々記録を見てみるとここだけ平均28km/hとちょっと疲れが見えてきてますね(^^;)

ここでも5人くらいの集団を作り最終エイドへ向かいます!

 

 

最終エイド、多賀の浜エイドステーション!

f:id:yuu6621152:20180926001207j:image

ちくわやローソンさん提供のカツバーガーなどがっつり系も食べれて

日差しが出てきて暑かったので

チューペットも美味しかった!!

f:id:yuu6621152:20180926001210j:image
f:id:yuu6621152:20180926001213j:image

ここでTSSがエゲツないことになっていてビビる…500超えるやんと思ってたらガーミンさんバグってました(^^;)

 

 

 

 

なんやかんやともうラスト35kmのド平坦!!

最後の力を振り絞って向かい風に向かっていきます!!

メーター読みで30〜35km/hで下ハン握りながらグイグイ進む!!

 

 

 

最後の試練としてまたしで登り道(>_<)

最後まで楽しませてくれますよ笑

 

 

 

最後の最後に5人くらいで走行して

12時過ぎに無事ゴール!!

 

 

もう足がパンパンです(>_<)笑

最高に楽しかった〜

 

ちゃんとトレーニングPARKSで調べると

追加で少し走っていたので

5時間55分 157km  278TSS

TSS500越えは流石に幻すぎました笑

 

 

 

 

続々と参加者の皆様がゴールしていき

TEAM Una Cordaのメンバーも全員無事に帰還!!

待ってら間に記念撮影!

 

f:id:yuu6621152:20180926003222j:image

f:id:yuu6621152:20180926003050j:image

f:id:yuu6621152:20180926003403j:image

ゴール後にシルベストサイクルで知り合った方々が何人もいらっしゃり話をしながら最終走者の方を待つことに…

16時40分最終走者の方がゴール!!

f:id:yuu6621152:20180926002942j:image

f:id:yuu6621152:20180926002956j:image

参加者の皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

最後は揃って記念撮影!!

f:id:yuu6621152:20180926003337j:image
f:id:yuu6621152:20180926003335j:image

 

 

 

この度は淡路島ロングライド150でアテンドとして走らせていただきとても誇りに思います!!

沢山の安全な走行法や楽しませ方を学ばせていただき、お客様たちの安全と笑顔を守る黄色いビブスを着ることが出来、自分自信、とても成長することができました。

まだまだ至らない点が沢山ありますが、精進してまいります!!

 

 

 

 

このような機会をいただいたシルベストサイクルの山崎統括店長をはじめスタッフの皆様に改めまして感謝の言葉を送りたいと思います。

 

また一緒に走らせていただいたお客様方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

我々が楽しく走らせていただけたのはお客様の笑顔があってこそだと思いました。

 

 

またどこかで楽しく一緒に走りましょう!!