ばなちーの自転車日記

関西のロードバイク実業団チーム TEAM Una Corda のばなちーの趣味ブログです。

『System six』ワンメイクライド(インプレ)

シルベストサイクル企画!!

Cannondale 『System six」ワンメイク インプレ100kmライド in Awaji!!

 

f:id:yuu6621152:20181111223721j:image

 

Cannondaleの最新エアロバイク『Systemsix』をメーカーさんからお借りしてたっぷり堪能できる最高の企画!!

 

 

まずはジェノバライン岩屋港にて集合!!

f:id:yuu6621152:20181111223912j:image

本日、お世話になったキャノンデールジャパンの皆様方とシルベストサイクルの皆様!!

f:id:yuu6621152:20181111224354j:image

本日、一緒に走ってくださったカズさんのバイクもSystem sixです!!

 

f:id:yuu6621152:20181111223916j:image

マッドブラックで落ち着いたかっこよさのハイエースで伴走してくださいました!!

 

 

 

はじめの50キロは自分のバイクで進んでいき〜

多賀の浜で本日お世話になるSystem sixたちとご対面!!

 

f:id:yuu6621152:20181111224921j:image
f:id:yuu6621152:20181111224947j:image
f:id:yuu6621152:20181111224917j:image

最高なバイクがこんなにたくさん集まっています!!

f:id:yuu6621152:20181111225134j:image

このクランクはパワーメーターで完成車の時点で全てのモデルについています!!
f:id:yuu6621152:20181111224930j:image

専用ハンドルもエアロ効果が凄まじい!!
f:id:yuu6621152:20181111225224j:image

ハンドル周りのステムも凄いエアロ形状です!!

f:id:yuu6621152:20181111224937j:image

どんな天候状態、高速域でもしっかり止まる油圧ブレーキです!!
f:id:yuu6621152:20181111225356j:image

f:id:yuu6621152:20181111224653j:image

そしてなんと言っても最高なこのホイール!!

 

 

 

 

 

f:id:yuu6621152:20181111230539j:image
f:id:yuu6621152:20181111230542j:image

アップダウンのある淡路島の西側海岸線をたっぷり50km ほど高速巡航しながら乗り込ませてもらいました!!

 

 

 

 

ここからインプレ!!

相反するような性能が全て詰まっており振り切っているような信じられない機体!!!

エアロと言う名の最強オールラウンダー!

・高速巡航+さらなる高加速性

・高強度走行なのに快適性(振動吸収性)

・癖のないハンドリングの良さ

・ダンシングの力が全て前進するために使われている感覚

・油圧ディスクブレーキの制動性

・スルーアクスルのパワーの伝達性

・6%以下の緩斜面でグイグイ登る!!

・下りや平坦では言うまでもなく最速!!

 

どこをとっても最高すぎました!!

 

f:id:yuu6621152:20181111231322j:image

最速のバイクを作ろうとはじめに作られたというホイール「Cannondale HollowGram KNØT64, Carbon」このホイールの特徴としてリム内幅が21mm、リム外幅は32mmあると言う超ワイドリム!!

 

そこに23cのタイヤを履くことにより扁平させタイヤ幅が26mmになるように設計されており、空気圧6bar(体重約70kg時)という低圧での走行でも巡航性能の快適性能を両立するという凄まじいホイール!!

外幅がタイヤより太いことにより空洞性とタイヤの変形を抑え、荒れた道でも凄まじいグリップ力と振動吸収性を実現しています!!

 

 

64mmハイトという超ディープリムでありながらストップ&ゴーや坂道もその重さを全く感じさせない軽快さで転がっていきました!!

 

メーカー様から6%以下の緩斜面ならばsuper six EVO HI-mod よりSystem sixの方が計算上早いという結果も出ているそうです!!

 

 

そしてこのホイール、ディスクブレーキ使用のためスルーアクスルを使用していまして、ここが踏み込んだパワーを直接タイヤまで伝えてくれるため普段よりも1段も2段も加速することができました!!

一度加速するとさらに巡航性で速度域が落ちないという無限ループ…笑

それなのにタイヤの構造上、硬すぎず足が残るという不思議な感覚を体験してしまいました。

 

実際向かい風ソロ10分間をメーター読み45km巡航という信じられないペースでかけることもできました。

(今の自分の脚力でふつうのロードでは到底無理です)

 

 

こんなにも機材で速くなれるのかと驚いています…

 

 

f:id:yuu6621152:20181111223721j:image

システムという名前からも、わかるようにこのSystem sixはこのホイールを活かすために作られた最高のフレーム!!

ハンドル周りとBBの剛性を高くししっかりと力を伝えることができエアロボディが空気を切り裂いていきます!!

 

実際、走っている際の風切音が気持ち良すぎてずっと聴いていたくなりました!!

f:id:yuu6621152:20181112001210j:image

エアロバイクということでダンシングがもたつくかなとも思いましたがそこは普通のロードのように軽快なハンドリングで前に進んでいきます!!

ここまで軽く癖のないハンドリングなので乗り込んでいないのに自分のバイクのように高強度走行をこなすことができました!!

 

 

 

 

 

 

本当に最高すぎるバイクです!!

平坦→最速

スプリント→最高

下り→超最強

緩斜面→めっちゃ登るグイグイ登る

ロングライド、高強度、レース、トライアスロン

どこにでも使えるような凄すぎる最速の機体!!

完成車でここまでこれ以上触るところがないバイクも珍しいですね!!

このバイクで全てが完結します!!

 

 

 

マジで欲しい…

パーツの値段を足していくとフレームの値段がほぼ0になる不思議な完成車笑

(フレーム単体だと46万くらいです)

このスペックでこの値段…安すぎます。笑

f:id:yuu6621152:20181111235800j:image
f:id:yuu6621152:20181111235755j:image

最後に今日の最高のメンバーたちとの記念撮影とカズさんとのゴール後の記念撮影ヽ(*゚∀゚*)ノ

 

キャノンデールの皆様、シルベストサイクルの皆様こんな素晴らしい機会を与えてくださりありがとうございました!!