プレミアムフィット!!
2019.1.31木
本日はお休み!!
インフルエンザが流行っておりますね…
そのおかげでシフトが変わり今日がお休みに
朝から足慣らしのために
Zwift - Tour de Zwift - Stage 9 (Long)と
Zwift - 3R Volcano KOM Climb Race (15.2km/9.4mi 204m) (C)
合計で1時間半ほどよく回しました〜
さてさて今日の本題!!
シルベストサイクルのフィッティングに行ってきました!!
山崎店長とお話ししている時に上半身が大分起き上がっているとのことで、せっかくエアロ形状のロードに乗っているのに乗り手が空気をバンバンに受けていたら意味がないということでしっかりとフィッティングしていただきました!!
それではまずはペダリングクリニックへ
とりあえず意識せずにこいでみると思わぬ結果が!!
なんと、EFR(effective force ratio)と呼ばれるペダリングの効率が65%というめちゃくちゃいい結果に!!
昨年の3月に受けたペダリングクリニックでは45%だったので劇的にペダリング効率が良くなってる!!
MFA(max force angle)
一番力のかかっている角度
しっかりと3時付近となっており無駄な踏み足もあまり使っていないみたい
PFD(pedal force distraction)
この円形の赤い部分ですかね
引き足が追いついておらずパワーが無駄に使われている部分です。
ここで少し問題が…一桁とそこそこいい結果ですが右足の引き足が遅い又は効率が悪いというのがわかりました。
実際、右足の6時地点で踵が伸びているのがわかります。
踵の角度を90度にすることを意識しながらのアンクリングと足の甲から引き足を持ってくることをイメージしてペダリングすることを教わりました!!
膝のブレをレーザーポインタを使い検証
すると驚きの結果に!?
左右共にやりましたがシルベストシールの真ん中白色の5mm幅のズレもないぐらいの真っ直ぐなペダリングができているそうです!!
YouTubeの動画です。
普段のライドイベントでも教わっていたペダリングで特に意識しているところです。
上死点の剥がしのパワー
・12時でのスライドを速く
・12時〜3時のあたりにmaxパワーが来るようなイメージ
・4時〜6時で踏み込み過ぎないこと
・6時の引き足を速く
・踵の角度(アンカリング90度を維持するように)
ZWIFTでもペダリング効率を意識しながら漕いでいますが約一年で無意識下で20%も効率アップができていてとても嬉しかったです!!
普段、よくお話をさせていただいてるので自分の走行中の疑問や問題点について対策を打ちながらも、走りやすく速くなるためのフィッティングを行なっていただきました!!
今回のフィッティングによりハンドルが1cm下がり、サドルは2cmUP、5mm後ろへ
という前傾バリバリのレーサーマシーンになりました!!
前傾姿勢の練習をもっとしなくては!!
ZWIFTをDHバー仕様にしてさらに練習に励みます!!
次は夏頃にアイアンマン仕様のフィッティングを受けさせもらいます!!