ばなちーの自転車日記

関西のロードバイク実業団チーム TEAM Una Corda のばなちーの趣味ブログです。

ハリチュウ スプリングエンデューロ!!

2019.3.3 日曜

 

 

本日はチャレンジリーグ 2019

スプリングエンデューロinはりちゅう

 

f:id:yuu6621152:20190305105414j:image

 

兵庫県加東市の播磨中央公園、自然散策ゾーンの一部を利用した一周3kmのコース

f:id:yuu6621152:20190305110022p:image

スタート直後と登り返しが最大斜度10%にもなるクライマーも有利なロードコース!!

 

 

僕自身はクライマー体型ではありませんが無理やりパワーで登れるギリギリの距離感

 

 

実はロードバイクを購入してすぐの2年前にサマーエンデューロのビギナーⅡと120分エンデューロも出ているのですが今回はどこまで成長しているのか…!?楽しみです!!

 

 

 

さて、今回僕がエントリーしたのはスポーツ1と120分エンデューロ!!

 

 

 

 

まずは8周のスポーツ1についてレースレポート

f:id:yuu6621152:20190305110613j:image

今回は22人と少なめのエントリー

スタート位置は前から2列目を確保しローリングスタート、スタート直後から最大斜度10%の登りをゆるゆると登り始め折り返し地点で本格スタート!

マトリックス後ろの3位くらいをキープ

 

 

三段カーブ下りや登り返しでも大したアタックもなく淡々と付いていきます!

 

 

ゴール前で速度は落ち何人か登りたそうにしてますがまだ落ち着いていました

それでもメーター読みで400w維持して登ってる感じ笑

 

2周目、3周目もマトリックスについていき

まだ集団が大きそうだ

誰もアタックしないのでマトリックスさんたちのローテーションの後ろにしっかりついて足をなるべく貯める

 

 

タイムを見てみると4周目は少し強度が上がったみたいここでも3位

 

 

5周目6周目は登りで少し頑張りマトリックスさんの真後ろ1位を確保

やっぱり綺麗なローテーションのつきいちは楽ですね〜!!

 

 

 

7周目、この辺りで上位10人も残ってなさそう

ゴール前の登りでは強めにふみつつ折り返しで先頭マトリックスさんに軽く被りながら離されない様に食らいつく

ここで本日の最高ラップ4分37秒

 

 

ラストラップ8周目

ゴール前の登りで一人飛び出す!

絶対垂れると思いこっちは淡々と、でも限界ギリギリでかなり踏ん張る

飛び出した人も中盤で垂れていて、なんとかちぎれずにこの時点で残り6名ほど

2回目登り返し

今まで中盤で一名ダンシングで飛び出した!

反応してダンシングしたものの加速できずにここでちぎれる…

今まで散々ダンシングを封印してきたのにそのダンシングで遅れてしまった…

下りで頑張るものの追いつかず

5位でゴール

f:id:yuu6621152:20190310062801j:image

 

もう一歩行けそうだった分悔しさが大きいです

自分に足りてない課題が見えました

 

 

 

 

 

 

お昼からは120分エンデューロ!!

こちらはアッサリ行きましょう!

 

パラパラと雨の降る中

1時間はメイン集団に残っていたものの

ここから登りがダメダメになり

左膝に一瞬ズキっと違和感が…

 

その後は痛みもなかったですが全体のパワーを落としながら下りのエアロフォームを意識して走りきりました!!

 

 

f:id:yuu6621152:20190310063207j:image

 

全体の18位!!

やっと上位20%に残れる様になりました!!

落車もなく無事完走!!

f:id:yuu6621152:20190310063931p:image

TSSも2時間でなんと193TSS!!

本当に出し切った!!

 

 

冬の乗り込み強化が実績となって出てきておりシーズンインがとても楽しみですヽ(*゚∀゚*)ノ

来週は堺浜クリテに参戦してきます