ばなちーの自転車日記

関西のロードバイク実業団チーム TEAM Una Corda のばなちーの趣味ブログです。

堺浜クリテ 第4戦 (後半)

2019.3.9 土曜

チャレンジリーグ 堺浜クリテの後半

午後からの90分エンデューロに参戦です!!

 

 

少しお昼寝してから軽くアップ

仁義なきチームTT??もはやガチクリテ??を見ながら準備!!

f:id:yuu6621152:20190312220435j:image

 

f:id:yuu6621152:20190312220939j:image

今回はエンデューロと言う事もあり落車の危険が少しマシかな〜

と言う淡い期待からついにSystem Six をレースで初使用!!

風の影響下でホイールをどうしようか迷いましたが、結局前後KNOT64ホイールを使用する事に!!

 

 

 

f:id:yuu6621152:20190312221732j:image

知り合いも何人かいてスタート前に軽く会話をしながらリラックス!!
f:id:yuu6621152:20190312221721j:image

まずはゆっくりスタート!!

今回の目標!

①落車しない、System Six の実戦投入!!

②膝痛を起こさないようにする

大臀筋をメインに使った走行

④先頭集団にどこまで食らいつけるか

⑤エアロフォームの実戦(いつまで続けられるか)

 

 

膝の違和感が出てきたら即やめようと言うのが今回の目標!!

 

 


f:id:yuu6621152:20190312221808j:image

早速、いいポジションに着きました!

現、NIPPO吉田隼人選手の真後ろ!!

加減速もなくめちゃくちゃ走りやすい!!
f:id:yuu6621152:20190312221747j:image
f:id:yuu6621152:20190312221649j:image

今回は総勢80名ほどと普段と比べると人数も少なく、ローテーションが綺麗に決まるのでメチャクチャ走りやすいです!!
f:id:yuu6621152:20190312221638j:image

↑の写真のエアロフォームはバッチリですね!!

完全に頭一個分姿勢が低くてナイスフォーム!!
f:id:yuu6621152:20190312221750j:image
f:id:yuu6621152:20190312221800j:image


f:id:yuu6621152:20190312221739j:image


f:id:yuu6621152:20190312221653j:image
f:id:yuu6621152:20190312221708j:image
f:id:yuu6621152:20190312221729j:image

↑以前に比べるとましですけど

まだ気をぬくと上体が上がってますね〜
f:id:yuu6621152:20190312221641j:image
f:id:yuu6621152:20190312221725j:image

f:id:yuu6621152:20190312222332j:image

↑前を向いて!!
f:id:yuu6621152:20190312221633j:image

下ハンで肘を曲げてのエアロフォームになるので腕が疲れてくる

やはりハンドルを下げれるだけ下げたいな〜

あと5mmか1cmほど残ってるはずなので今後に期待
f:id:yuu6621152:20190312221644j:image
f:id:yuu6621152:20190312221703j:image
f:id:yuu6621152:20190312221736j:image
f:id:yuu6621152:20190312221713j:image

1時間ほどは低姿勢を保ててるもののラスト30分ほどから疲労が溜まってきて必死!

ゴール前のコーナーで集中力切れかけてペダルがはするなど危うい場面もありながらなんとか最後まで食らいつく!!

f:id:yuu6621152:20190312221658j:image

ラスト周回で何人か飛び出したのがわかったのでここでも一踏ん張り…

ラストスプリントで思いっきり踏み

なんとか先頭集団でゴール!!
f:id:yuu6621152:20190312222051j:image

帰ってきてとりあえずお尻の筋肉が痛い…

無事膝の違和感は出てこず!!

全力を出し尽くしました〜!!

もうヘロヘロです…笑

 

最後まで先頭集団に食らいつくことができました!!

 

 

 

 

そして結果は…

 

 

 

なんと65周で6位!!入賞です!!

 

 

 

期待してすらいなかった表彰式に出る事に!!
f:id:yuu6621152:20190312221756j:image


f:id:yuu6621152:20190312221717j:image

昨年の堺浜第4戦に向けてが初のトレーニングで筋トレとZWIFTを開始し出してから約1年!!

冬場のベーストレーニング、機材ドーピング、運、全てが噛みあってついに6位とはいえ表彰を頂けるところまで来た!!

この一年間の成果がついに出てきたように実感しています!!

と言うか3年くらい実感できないだろうと思っていたのでメチャクチャ嬉しい誤算!!

 

 

 

 

今年はさらに色々なチャレンジが目白押しで大忙しですが、今シーズンに向けて幸先の良いスタートが切れたように思います!!

 

 

 

強い選手たちの背中が若干見えてきた事もあり、さらに速くなりたい欲が芽生えてきました!!

 

 

・スプリント域の漕ぎ方がまだわかっていない

・まだまだベースのレベルアップが必要

・自分で飛び出すインターバル力の無さ

・エアロフォームの体得

・休むペダリングと攻めるペダリングの使い分け

・ポジションどりの効率良さ

 

 

 

 

先頭で引いて、引いて、引き倒したのちにスプリントで勝つくらい潔い選手になりたいものです!!

今月の最終週には堺浜クリテ第5戦!!

またエリートとエンデューロに出ますのでご一緒される方、よろしくお願いします!!