ばなちーの自転車日記

関西のロードバイク実業団チーム TEAM Una Corda のばなちーの趣味ブログです。

Y's TRAIN インディバ ラボ!!

2019.3.22 金曜

 

 

f:id:yuu6621152:20190331072813j:image

本日はY'sTRAINさんで今注目されていくリカバリーマシン!!

INDIVA activを受けてきました!!

 

 

 

インディバとは、もともとスペインでガン治療のために開発された医療用具で、高周波によって体の中に熱が発生する高周波温熱機器です。

 

温泉・サウナ・岩盤浴などの熱源が体の外にある「温熱療法」と違い、インディバの熱源は体内で発生するもので、その熱を「ジュール熱」と呼びます。「ジュール熱」は細胞の分子を移動させて生じる摩擦熱です。

 

体内で高周波の刺激を受けた筋肉や、骨の組織細胞が大忙しの状態で摩擦熱を発生させ、体温が3~5℃、局所的に7℃まで上昇させる事が可能です。この熱こそが「インディバ」のパワーの源です。

 

 

 

簡単に言うと「内側から温めて筋肉をほぐしてくれる」っていうことです!!

この内側というのが重要でして、マッサージでは取れなかった骨にまとわりつくような筋肉のシコリをほぐすことが出来るのです!!

 

 

 

本日施術してくださる院長の山﨑貴峰さんは理学療法士でもあり「基本的動作能力の回復」を促し筋肉や体の動きに精通された方です!!

 

 

今回は足周りをメインに、膝の周り内腿、

、背筋と1時間半みっちりと施術していただきました!!

 

 

僕の場合は先週に膝周りに違和感を感じていたのでそこをほぐしていただいたのと、内転筋(内腿)を重点的にほぐしていただきました!!

 

 

 

この内転筋がすごかった…

自転車に乗りながら考えている引き足における力の内転筋!!

ここが僕はガチガチに固まっていたのかインディバをしてもらうとほぐされるのがめちゃくちゃわかる!!

 

「裂けるチーズを真ん中から裂いてもらっている」ような気がしました(笑)

 

 

 

途中からはインディバによる温熱作用で気持ちよくなりすぎて夢うつつ…

終わった頃には足に力が入りませんでした(笑)

 

 

久しぶりのサラ足に体が驚いています!

 

 

さーここかロードバイクトライアスロンも更に上げて楽しんでいきます!!